黒柴の珀

共働きで迎えた黒柴の珀。まだまだはっちゃけてます!マッタリとした日々は果たして訪れるのか…。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

休日の過ごし方

夫婦共働きであり、主人はシフト制、私は土日祝日お休み(月に数回土曜日出勤もあり)ということで、揃ってお休みはなかなか難しく…。たまにそんな日があると、珀と一緒にお出かけしたくなるわけで…。

珀はそんな空気を読み取り、出発前からウキウキ♪。お散歩行くときは抱っこするのですが(マンションの共有部分は歩かせてはいけないのです)、いつもはなかなか来ないのに、こんな日は自ら「早く抱っこして!」と言わんばかりに飛びついてくる(笑)

家族そろってお出かけは、1ヶ月に1~3回。それ以外は、緑地のお散歩…かなあ。

たまに遠出したあとは、ひたすら寝る寝る寝る(笑)。

しっかり疲れをとってもらいます。

これから暑くなるので、暫しお出かけは様子見かなあ…。

行くなら涼しい久住や阿蘇、高原だね。

何より体調一番、そうやって休日を楽しみましょう。



今日は佐賀の吉野ヶ里公園。帰宅後は、こうやって静かにお休みします。
  1. 2014/05/18(日) 18:56:31|
  2. 珀のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ごう君とお散歩!

お天気が午後から回復と言うことで、上野焼のふれあい市場で待ち合わせ!

久し振りの再会に、尻尾ブリブリな2人(笑)

少し離れたお寺まで車で移動して、池のほとりをツラツラ歩きます。9メートルリードに代えても、ノンビリ歩ける贅沢な上野地区。ちょうど窯開き?の季節で窯元も活気があります。

池の半分まで来たときに、大きなお宅の咲き乱れたお花にびっくり。「きれいね~」と、4人で近づいたら「ワンワンワンワン!」…あら、ワンコさんがいたんだね~…と呑気にかまえてたらノーリード( ̄∇ ̄)!!!

ひえ~…!

ワンワン吠えながら出てきました(゚Д゚)!

ごう君のお母ちゃんも私も踵を返し、ひたすら歩きます。…これ、私1人だったら、間違い無く珀をすぐに抱っこし、早足で半分走ってたかも(≧◇≦)。でも、これ、一歩間違ったら追いかけられる…かも。今日は、ひたすら黙々と歩くことで回避…。

やった~…とホッとしてたら、なんと!さっきのワンコさん、先回りして「ワンワンワンワン!」(゚Д゚)!!

ええ~っ(T_T)先に進めない~…

仕方なく引き返すことに…。でも、これが安全策。ワンコさん、結構な距離追いかけてきてました。テリトリーがあるんでしょうね、しっかり番犬のお仕事してました(笑)

引き返して違うルートをお散歩しながら、時には休憩、時にはお喋り。ごう君と珀は、プロレスすることなく、程よい距離感で仲良く歩きます。

お散歩の後はごう君宅でコーヒーをご馳走になり、お母ちゃん手作りのケーキサプライズ!

ごう君と珀、仲良く並んで食べました。

お喋りに花が咲き、ごう君も珀も程よい疲れでウトウト…。

本当に楽しかった~!

まるで兄弟のよう。

今夜はごう君も珀もグッスリです。
  1. 2014/05/05(月) 22:34:51|
  2. お散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ドッグドッグ?

珀は病院と仲良しです…仲良しというのは、病院とのお付き合いが日常ということです

カイカイ
関節炎
シャンプー
フード
健康診断

今の病院にかかったきっかけは、生後半年頃におきた嘔吐と下痢。
夜9時まで診察してくれるこの病院に初めてかかりました。片道30分はかかりますが、優しい先生と看護師さん、基本的に365日開いているという安心感は大きいですね…。

カイカイは、いわゆる食物アレルギーからきているのではないかということから、フードも療養フードに替えて約4年。今では、もしかしたら、春や秋の草かも…という新たな疑いが(笑)。というのも、長くお世話になっているからこそ見えてきた傾向で…。何より、その時その時、じっくり話を聞いてくれる先生とのやり取りが全てで、納得して取り組んできてるので、何一つ治療のことで後悔はしてません。

関節炎も、手術後、二種類のサプリメントは継続中。時々、何かの拍子に痛そうな素振りを見せることもあり、すごく心配になりますが、そんな時は無理をさせず休憩。しばらくすると、何事もなかったかのように走り回る…( ̄∇ ̄)。う~ん、なんだろうなあ…。

シャンプー、家で出来れば良かったのですが、結局1歳になる前から、今の病院でお願いしてます…。ガラス張りのお部屋でトリマーさんに洗ってもらってますが、ちょっと情けない顔をしつつも(笑)、乾かす時のホワワーンとした気持ちよさそうな顔は、満更でもないんだな…と。私も美容室でシャンプーの時、あまりの気持ちよさに寝ちゃいますからねえ(笑)。

先日、サプリメントを受け取りに行った際(あ、主人に行ってもらいましたが)、フィラリアの検査を兼ねて血液検査、体重測定(あ、これは毎回)、関節炎のフォローでレントゲン検査をお願いしました。

結果はどれも、ひとまず大丈夫。

来月で5歳、これからの病院とのつきあい方を考えて先生に相談。

ほぼ、毎月、病院にはサプリメントの関係で訪れますが、関節炎や体のメンテナンスを考えて、春先のフィラリア検査の時、秋のワクチン接種の時に血液検査。レントゲン等も必要に応じて…ということになりました。

正直、珀係数、半端ないです(笑)。

でも、この覚悟も、命を1つ授かるという時に必要だと思います。

ワンコさんやネコさん関係無く…ですね。

仕事を頑張れるのは、珀がいてくれるから、珀から笑いをもらえるから。

持ちつ持たれつ…(*´▽`*)

  1. 2014/04/13(日) 08:39:01|
  2. 珀のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

広島お散歩トレーニングに行ってきました!5

基礎トレーニングの流れから、空模様の関係で散策は断念。そのまま、それぞれお悩みがある方はママさんに質問し、アドバイスに耳を傾けている中、いつの間にかあちらこちらでおやつバイキングが…(笑)。

どうしても、いろいろな刺激で吠えが出てしまうワンコさんも、おやつは一緒に食べることができる!嬉しい!(≧▽≦)

そして!個人的には、大きなワンコさんにガウッといきやすい珀なもので、ジャーマンシェパードのハナちゃんと近くになるのが心配(ハナちゃんはと~っても優しいのです!珀がウギャッっていっちゃいそうで)。でも、それって私のリードの張りすぎが珀に緊張を伝えてる?…のかと。
だって、おやつワラワラになったとき、お鼻とお鼻がくっつくくらい近くになって、おやつを挟んでもお互い怒る事なくそれぞれのおやつ待ち(笑)。

そして、とっても怖がりさんも、最後には自分からおやつをもらいに行けてた!(≧▽≦)

お陰様で、おやつポーチの中のササミは完売でした!(笑)

楽しかった!

時間も過ぎて、お昼ご飯。
ハナちゃん、ママさんの横でマッタリ…。
珀、私の横でオニギリ狙い…(その後、マロンちゃんのママさんに「何か下さい」と行った弾みで、リードを持っていた私のオニギリ、転げ落ちましたがな…(T^T))。

気温は恐ろしく下がり寒かったのですが、やっぱり、空気は温かかったなあ~。

きっと、誰も非難しない、包み込む優しさの雰囲気の中だからワンコさん達も安心するのかな。

何だか、待ちに待った念願のお散歩トレーニングで、ちゃんとチャーリーママさんが仰ってたことを覚えて理解できていたのか…。楽しさ嬉しさでいっぱいになっちゃったのではないか…。

いろいろ反省点もありますが、何とか家まで帰り着き…、珀の寝顔を見ていると、とにかく、良かった…と思ってます。

広島の皆様、マロンちゃんのママさん、そしてチャーリーママさん、変わり者の私ですがこれからもよろしくお願いします。

そして!ごう君のお母ちゃん!いつもの私ですみません!(笑)頂いた手絞りミカンジュース、言うまでもなく帰宅までに飲み干しました!おいしかった!疲れも吹っ飛びました!

最後に、珀、一緒にいてくれてありがとう( ´艸`)。

  1. 2014/04/05(土) 20:59:47|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

広島お散歩トレーニングに行ってきました!4

屋根付きのスペースに移動後、半分ずつで先程の続き。

ママさんより、このトレーニングに和犬も洋犬も関係ない…とお話がありました。たしかに、犬種を通り越した、もっと、深いところでの繋がりのような気がしました。命と命…?

愛は伝わるんだと…。

私、その時思い出して…。前に福岡でのお散歩会で小麦君のお母ちゃんがきて下さって、その時のお母ちゃんの小麦君を呼ぶ声に、とってもビックリしたんですよ。なんて優しい、なんて柔らかな、なんて愛情の満ちた…。私、珀にそんな声で呼びかけてたかしら…(何か特別な時だけだったかも)。
そこから、夫婦そろって、変わりました。どれらくらい変わったかというと、ガッシリした主人が「珀はイイコだね~」という声に近くにいた見知らぬ女性が振り向くぐらいです(笑)。その身体でその声!?みたいな(笑)。

でも、愛って伝わるんですね。

巷で流れる柴犬さんのイメージは、今でもあまり変わりません。珀も、たまにウギャッといくときがあります。それを回避できる術を私が身につけることも大切ですし、ウギャッといっても、それはワンコとして当然のこと。そうしなくてもいいんだよ…という場所(状態)に私が導かないといけないんでしょうね~。まだまだ取り組みは続きますが、全然苦痛じゃない!だって、大好きな珀と作り上げるから(≧▽≦)。

ホント、名前を呼んでおやつ、全ての始まりのような気がします(今更言うか?)。今日は、しっかり体感できて、本当に嬉しかった!

迷子疲れも吹っ飛ぶ頃、ワラワラとワンコさん同士が入り乱れておやつバイキングタイムへ…(笑)

続きます…。
  1. 2014/04/05(土) 20:26:14|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
