黒柴の珀

共働きで迎えた黒柴の珀。まだまだはっちゃけてます!マッタリとした日々は果たして訪れるのか…。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ごう君とお散歩!

お天気が午後から回復と言うことで、上野焼のふれあい市場で待ち合わせ!

久し振りの再会に、尻尾ブリブリな2人(笑)

少し離れたお寺まで車で移動して、池のほとりをツラツラ歩きます。9メートルリードに代えても、ノンビリ歩ける贅沢な上野地区。ちょうど窯開き?の季節で窯元も活気があります。

池の半分まで来たときに、大きなお宅の咲き乱れたお花にびっくり。「きれいね~」と、4人で近づいたら「ワンワンワンワン!」…あら、ワンコさんがいたんだね~…と呑気にかまえてたらノーリード( ̄∇ ̄)!!!

ひえ~…!

ワンワン吠えながら出てきました(゚Д゚)!

ごう君のお母ちゃんも私も踵を返し、ひたすら歩きます。…これ、私1人だったら、間違い無く珀をすぐに抱っこし、早足で半分走ってたかも(≧◇≦)。でも、これ、一歩間違ったら追いかけられる…かも。今日は、ひたすら黙々と歩くことで回避…。

やった~…とホッとしてたら、なんと!さっきのワンコさん、先回りして「ワンワンワンワン!」(゚Д゚)!!

ええ~っ(T_T)先に進めない~…

仕方なく引き返すことに…。でも、これが安全策。ワンコさん、結構な距離追いかけてきてました。テリトリーがあるんでしょうね、しっかり番犬のお仕事してました(笑)

引き返して違うルートをお散歩しながら、時には休憩、時にはお喋り。ごう君と珀は、プロレスすることなく、程よい距離感で仲良く歩きます。

お散歩の後はごう君宅でコーヒーをご馳走になり、お母ちゃん手作りのケーキサプライズ!

ごう君と珀、仲良く並んで食べました。

お喋りに花が咲き、ごう君も珀も程よい疲れでウトウト…。

本当に楽しかった~!

まるで兄弟のよう。

今夜はごう君も珀もグッスリです。
  1. 2014/05/05(月) 22:34:51|
  2. お散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久し振りの家族デート

家族そろっての外出は、なかなか難しいのですが、今日は思い立って久住花公園へ。


空模様は雨が降ったり、晴れ間が覗いたり、到着するまで心配でしたが、着いてしまうとなかなかの過ごしやすさでした。

紫陽花も色鮮やかで、涼しい高原の風に珀も気持ちよさそう!

行ってよかったです。

帰りにロッジカフェに寄ってテラス席で遅めのランチ。
テラスからの眺めも素晴らしく、珀もノンビリ…。




帰りの車の中では爆睡…。

オシッコ休憩でSAや、チョコチョコ道の端っこに停めなくてはならないけど、それも含めて楽しい旅。何度もお互い経験してわかりあえるような気がします。

言うまでもなく、もう、夢の中です(笑)。
  1. 2013/07/07(日) 20:58:39|
  2. お散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雨のち晴れ

昨日はごうちゃんとお散歩のお約束でした。…のに、お天気が気まぐれで、本当はおいしいお弁当を食べながらののんびりお散歩だったのに、雨があがらず一旦中止に…(T_T)。


諦めの悪い私は、晴れ間がさしてきた午後にお誘いメール(笑)。

そして、ごうちゃん家へゴー!

ごうちゃん家の周りは本当に素敵なんです!

稲刈りの終わった田んぼに囲まれて、のびのびと歩きます。


あまりの気持ちよさに、道のど真ん中でウ○チ!(+。+)アチャー。

その後もテクテクテクテク歩きます。

緩やかな坂道は、大きな山肌に沿って続き、山の上から湧き出た水が流れていく音に包まれて、ノンビリ…。


もう、プロレスは見られず(笑)。


老犬?(笑)


そんなことはない!いい感じな二匹です。


つかず離れず、マイペースに歩きながら、耳をピクピク、存在は確かめ合って…。


お尻プリプリ、足取りルンルン、おやつ待ちは仲良くお座り(笑)


幸せなひとときでした。


お弁当デートはリベンジ!

ムニャムニャ…ごうちゃん待って~
  1. 2012/11/25(日) 08:45:11|
  2. お散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ドッグランでの出来事

先日、よく行くドッグランに家族3人で行ってきました。

そこで2つ、大きな出来事がありました。

ひとつは、ある柴ちゃんが、ミックスちゃん(同じくらいの体格)のボールをくわえて、守りに入ってしまいました。飼い主さんは男性ですが、放すように言っても「ヴ~」と唸ってます。飼い主さんは手を頭の上にもっていくと、叩かれると思うのか、もっと唸ります。


他の飼い主さんの手前、引っ込みがつかないのか、ずっと「放しなさい」「お前はいつもそうやって!」と繰り返し言いながら…でも口には手をもっていけないようで。家では、おやつと引き換えにしているそうで、そのままでは咬まれるとのこと。

夫におやつを出してもらい、ひたすら「お利口さんだね」「おいしいよ~」と、気持ちを向けて、何とかボールを落としてくれました…が、次の瞬間、ミックスちゃんがボールを取りに来て、それに反応した柴ちゃんがミックスちゃんに飛びかかり、それを止めに入ったミックスちゃんの飼い主さんの手を柴ちゃんが咬んでしまいました。…と、その前に、夫がおやつで誘う前に、柴ちゃんの飼い主さんも咬まれてました。


もう少しうまくできればよかったのですが、なんせ、初めても同然の人たちなので連携できず(こんな時、ごうくんのお母ちゃんがいてくれたら!…と思いました)、結局、柴ちゃんは周りから白い目で見られ、何だか悲しくて。


追いつめずに、もっと、ゆるやかな中で関われればよかったんですが…。

飼い主力、ほんとに大事です。


2つめは、この出来事のあと、ボクサーぐらいの大型犬を連れた家族が来て(半年とはいえ、とってもビッグ!)、ほどなく、ノーリード…。小型のワンコさんたちは、もともと、別のエリアにいましたが(私たちも)、たまたまゴールデンの、これまたまだまだ子犬(まあ、それなりに大きいですが)さんが、そのビッグなワンコさんとの追いかけっこになり…、嫌な予感が的中。


ゴールデンのワンコさんは途中から明らかに恐怖を感じ、尻尾をまいて逃げてます。でも、ビッグなワンコさんの飼い主は止め切れません(当たり前ですよね…)。追いつけないのです。


やっと、引き離したものの、ゴールデンのワンコさんは飼い主さんに抱きついたまま離れません。


…これも、飼い主力。


珀も、ごうくん以外のワンコさんの場合は、必ずオンリードからの関わりにしてもらってます。ごうくんでさえ、どんなに楽しそうに遊んでいても、目は離しません。何があるかわからない。


この二つの出来事を通して、やっぱり、飼い主力なんだと痛感してます。


柴ちゃんに対して、「早くつなぎなさいよ」と、隣のエリアからブツブツ言ってたオバサンも、飼い主さんの「咬まれるかもしれない」という恐怖を知らないのかもしれない。つなぎたくてもつなげない。これも、飼い主さんを追い込むのかもしれないですね。


私と夫はひたすら柴ちゃんに「大丈夫だよ」と言うしかありませんでした。


なんだかな~なドッグランでの出来事でした。


ワンコまかせにしては、絶対ダメなのに。


ちょっぴり、こんなお話してみました。ごめんなさい!


珀は、元気です!

このボール、緑地でみつけたよ!


頼むから、飲み込まないでね…
  1. 2012/09/11(火) 19:23:47|
  2. お散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

お久しぶりなのです

足の手術をしてから、ずっとお預けだったごう君とのお散歩!

今朝、やっと会えました!

足の具合も今のところ順調で、プロレスはお預けだけど、とにかく、会いたかった(笑)。

朝の6時半に緑地で待ち合わせ。

お父ちゃんもお母ちゃんも、そしてごう君もミーコたんも!みんな元気そうでよかった!

珀はもう嬉しくって嬉しくって、いつもよりも軽やかな足取りでルンルン気分なのがよくわかります。

お日様が照ってくるとさすがに暑くて休憩も多くとりました。そこに、紀州犬の菊ちゃん登場!

スラリと伸びた筋肉質の足に、引き締まった体。真っ白な毛がとってもキレイ。
珀はまたまた嬉しさ全開(笑)。

もう、今日は最初から最後までハイテンションでした…。

うれしくてうれしくてたまらないから、どう伝えたらいいのかわからないけど、ボク、とにかく楽しいんです!…と言わんばかりに走り回り、ひっつき回り…、ごう君と菊ちゃんには迷惑をかけてしまったけれど、そんな珀の姿を見て、飼い主としてはとっても嬉しかったのでした。

ごう君のお母ちゃんからは、快気祝いにマグロの生肉!(あ、お刺身用です)よかったね~珀。

ありがとうございました。



こうやって、2人仲良く食べるのです。

とにかく、珀にとっては、楽しい楽しい朝のお散歩になりました。

その後は、お決まりのように爆睡です。

また、行こうね!
  1. 2012/07/29(日) 17:22:00|
  2. お散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ
