黒柴の珀

共働きで迎えた黒柴の珀。まだまだはっちゃけてます!マッタリとした日々は果たして訪れるのか…。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

親子って

今日は実家に帰ろうと思ってて、朝のお散歩を駕与丁公園へ。
珀の朝ご飯持参(ヨーグルトとフード)。そして、自分の朝ご飯忘れる(笑)。

朝日も昇り暖かくなり始めたベンチでお食事。いいな~。

お腹いっぱいです~

二時間ばかりウロウロして、実家へ。

私の実家は静かな住宅街で、緑も多く(故に虫も多い)、どこかのんびりしています。
珀はお散歩の疲れから爆睡。

私は母と台所に立ち、昼食の仕度です。献立はチャーハンと、先日、同僚から教えてもらったレンコン饅頭(?)。チャーハンは母が作り、私がレンコン饅頭。このレンコン饅頭、簡単です。レンコンをすりおろして、少し片栗粉を混ぜ、平たく丸めてごま油で揚げ焼き(?)します。同僚は揚げてましたが、油も沢山いるし、手間なので少し多めの油て焼く感じに。そして、めんつゆを火にかけ、フツフツし出したら水溶き片栗粉でとろみをつけます。大根はすりおろします。
焼きあがった饅頭を好きな数だけ器に盛り、おろし大根をのせて、最後にあんをかけて出来上がりです。

簡単で美味しいです!

…で、台所に2人揃って立つと、親子似ているな~という事が改めてわかりまして(笑)。

流しの下の引き出し(鍋類などが入っています)を足で押して閉める→これ、冷蔵庫の引き出しも同じ(笑)


お箸の長さが微妙に違っててもお構いなし…などなど。


↑台所を観察する人


お行儀悪いかな…と思いつつ書いちゃいましたが、母と私、顔も似てきたと言われますが、やることも似てきてるんですよね。

こわ~い。

最近、母の年齢を考えると、もう少し一緒にいろいろしたいな…と思うようになりました。

10代、20代とバレーを最優先させてきたので、今、ちょっぴり後悔してるんです。学生時代は部活だったので仕方ないのですが、社会人になってからのチームは、それなりに自分で調整できたはずなんですけど、できなかったんですね…。母が脳梗塞で倒れた時に本当に悔やみました。

なので、今はなるべく家族のために時間を使いたいな…と思ってます。夫や夫の家族も含めて。

もちろん、珀も!

母には、まだ教えてもらいたいこと沢山あるんですよね…、そして伝えたいことも。

少しずつ、できる範囲でやっていきたいと思います。

今日はこんな話ですみません。


ママ、お腹すいた

はいはい、もう少ししたら帰ろうね。

さ、明日からまた仕事だ~!

頑張らねば!
  1. 2011/11/27(日) 17:13:05|
  2. ママのこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

まったり…?

昨日今日と、夜のご飯後、少しだけガウガウしたら、なぜかまったり…。

これは珀?

桧の塊をガジガジ…して


何だかウトウト…

でも、塊は手放したくないらしく



しっかりキープ



やっぱり眠いのです…


ヒーターの温風にぬくぬく(笑)。

こんな時間は幸せだけど、何だか物足りないなあ…。

…ご心配なく、五分後にムクッとおきあがり、いつもの珀に戻りました(笑)。
  1. 2011/11/22(火) 22:03:44|
  2. 珀のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

福岡お散歩会

心配していたお天気もバッチリ晴れて(風は冷たかったけど)、予定通りお散歩会ができました!

小麦君、ひじきチャン、ボーノ君、レオ君、ぶぅちゃん、ごう君、ミーコちゃん、珀の8匹に、それぞれ飼い主さん、そして、スカイくんのママとお姉ちゃん、トレーナーを目指すお兄さんも一緒でした。

私はドキドキ、夫にカメラをお願いして珀の様子に気を配りつつも、周りに迷惑かけっぱなし…。

小麦君のお母ちゃんはとっても素敵な方で小麦君にかける言葉の優しさに「そっか!もっと珀に柔らかい言葉かけていいんだ!」と気づかせてもらえました。日頃も褒めるようにしてますが、声色がもう一段レベルアップ!みたいな(笑)。夫は気付いてるかどうかわからないけど、解散した後、もう一回公園を歩いてた時、私達2人の珀にかける言葉の柔らかさったら(笑)。もう、褒めまくり(笑)。

お散歩中はリードワークもボロボロで、珀も嬉しくてウキウキ走ってるし(笑)。

小麦君、ひじきチャン、ぶぅチャンが揃って目の前に来ると、可愛らしいお顔が横に並んで可愛いったら(笑)。
レオ君もマイペースでしっかりパパとお散歩してました。
何よりボーノ君が少しずつ距離を縮めてこれたのが嬉しかったです。そして、離れた所でしっかりボーノ君と息のあったリードワークをしているドリさんに脱帽…。すごい!
ごう君と珀はかわいくお尻をくっつけておやつに釘付けでしたね~!いつも通り(笑)。

おやつも沢山食べてみんな幸せ一杯!

こんなに楽しかったのに、写真はデジカメで撮っていて、ブログはスマホからの作成ということで取り込むことが出来ず、写真はスマホで撮った帰宅後の珀(笑)

ムニャムニャ、もう眠いよ…

今日会えなかったスカイくんも、ぜひぜひ、次回お会いしたいです!

皆様、食いしん坊で甘えん坊でやんちゃ坊主な珀ですが、これからもどうぞ宜しくお願いします。
そして、素敵な出会いの場を作って下さった小麦家の皆様、本当にありがとうございました。

珀、幸せな顔して眠ってます。

もっともっと、絆を深めます!
  1. 2011/11/20(日) 18:46:27|
  2. お散歩会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

お日様とお友達

雨が続いてお散歩がお預けになった今朝、ひとしきりはしゃいで、一眠り…してるのは毛布にくるまっている夫の足元。

おさまり感が良いです


雨もあがり、お日様が出てきました。

ポカポカはいいね

気持ちよさそうです。

日曜日は晴れますように。
  1. 2011/11/19(土) 17:12:36|
  2. 珀のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

文化記念公園

来週の週末は、ボーノ君のママからお誘いを頂き、小麦君とひじきちゃん一家がいらっしゃるとのことで、ごう君と一緒にお散歩会へ参加します。

場所は北九州市にある文化記念公園…で、今日、下見がてらに行ってきました(笑)。


アソコに何かある~

行く前に緑地で軽めのお散歩をして(オシッコをある程度してもらうために)、都市高速を使って到着。

緑地よりはこじんまりしていますが、野球場ではリトルリーグの大会で大盛り上がり、テニスコートもありゲートボール場あり、エントランス広場では家族連れで賑わってました。

珀はハイテンションでグングン前進…。

ワンコさん達はあまり見かけませんでしたが、お散歩にはとてもいいところのような気がします。

一回りして休憩。

この姿勢が楽なんだよね~


あっという間にお昼前になってしまい、今日は退散(笑)。


来週が楽しみです。
  1. 2011/11/13(日) 13:16:26|
  2. お散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

安心感

珀は生後2ヶ月を迎える前に我が家へやってきました。
片手におさまるほどの小さな命。

あれから2年半が過ぎ

おっきくなりました

うん、冬毛のせい、多分(笑)。

うちは、線路の真横に建ってるし、市内で一番大きな総合病院がすぐ近くなので、1日中、電車や救急車、バイクの騒音などなど、大きな音が聞こえます。

珀を迎えた初日、電車の音が鳴り響く中、爆睡している姿を見て、すごいな~と思ったものです。結局今まで、この手の音で不安定になったことはありませんでした。

でも、四日目から早々とお留守番の試練が訪れて、多分、鳴いていたと思います。

毎日走って帰り、ウンチだらけのゲージを掃除して、泣いたこともあります。

あの頃が一番、珀も私も精一杯な毎日だったのかもしれません。

ママとパパはどこへ行ったのか。


そんなこともあったね~


でも、必ず帰ってくる…といつからかわかってくれたのかなあ…、おなか丸出しで寝てる姿が増えました(笑)。


毎日の積み重ねで、お互い分かり合えてくるのかなあ…。

昨日は掃除機をかけるのに、私の畳んだ布団の上で寝てまして、布団ごと抱えて動かしたのですが(重い!)サンドイッチ状態になっても寝続ける姿に、安心しすぎやろ!と、笑いがでました。

この家が安心できる場所だと、これからも思ってもらいたいです。



了解です
  1. 2011/11/04(金) 07:24:03|
  2. 珀のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

看板犬?

季節も移り変わり、日暮れが本当に早くなり、夜のお散歩は真っ暗。

緑地も暗くて、懐中電灯が必需品です。

今日は車を降りてから猛ダッシュ(笑)。真っ暗な芝生広場でスッキリした後はのんびり歩きます。

…で



いらっしゃいませ~

筑豊ハイツの玄関先で休憩

看板犬?(笑)
  1. 2011/11/02(水) 23:22:10|
  2. お散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
