黒柴の珀

共働きで迎えた黒柴の珀。まだまだはっちゃけてます!マッタリとした日々は果たして訪れるのか…。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

真犯人は?2

珀のハゲチョビン、アゴの下はちょっとヒドいので受診を決意。症状から、ネットで調べたところ「皮膚糸状菌症」ではないかと…。


久しぶりの病院、相変わらずウキウキルンルンな珀(笑)。待合室では先に受診するワンコさんを伏せて見守る余裕(笑)。


順番がきて、夫に抱っこされて診察台へ。


ワタワタ慌て出す中「14.1キロですね」…えぇ~!抜け毛がすごくて「痩せた?」とか思ってたのに太ってた(笑)。


ハゲチョビンを診ている先生に「皮膚糸状菌ですか?」と尋ねると、どうも違うみたいで…。本当にそうだったらカビの仲間なので人間にも症状が出ているとのこと。来月、6月とシャンプーの予約を入れ、抗生物質と副作用なしのかゆみ止めのお薬を処方してもらいました。


ひとまず、引き続きお部屋のお掃除とシャンプーで様子観察です。


塗り薬は、すぐに感づかれ、へそ天で爆睡中にしか塗れなかったので、今回は飲み薬対応になりました。


不思議と錠剤はフードと一緒に食べちゃうのでありがたいです(笑)


結局、ダニでもノミでもカビでもなく、やっぱり食物アレルギーなのかアトピーなのか…というかんじです。


ひとまず様子観察して、ハゲチョビンの回復に励みます。

  1. 2012/03/29(木) 22:39:04|
  2. カイカイ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

真犯人は?

今日はお天気だったのに、春らしくない強風(しかも冷たい!)。

でも!ごう君一家とのお散歩は楽しかった!ごう君は昨日ワクチンをしたばかりなので、プロレスを控えつつ、ルンルン気分の珀と私(笑)。

いつもの緑地で、いつもの顔ぶれ(モモちゃん登場!午後のお散歩でも会いました!)。

お散歩の様子はごう君のお母ちゃんがアップされてるので、手抜き!(笑)

お散歩の途中、今日、掃除機を買おうと考えてることをお母ちゃんへ報告。

…というのも、珀のカイカイ発生からもうすぐ一年。最初のようなカイカイはないものの、アゴの下にあるハゲチョビンと、同じようなチビハゲチョビンを左前足の付け根に発見!…何が原因かわからない!目立ってかきむしるでもないのに、ハゲてる!


どうも、最初疑われている食物アレルギーではないような…と数ヶ月考えた末、出した答えは「ハウスダスト」。


考えられる可能性を潰していくしかなく、唯一手をつけていなかった環境。

いや、お掃除は人並みにやってはいるんですけどね、その相棒は独身時代からの掃除機くん。

やたら音は大きく、掃除機かけてるのになぜか埃っぽい(笑)。粘って使ってましたが、珀のために買い換えを決意!

お散歩の後、「や○~だでんき♪」まで車を飛ばし、目指すはパナソニックのairsis。

ところが、ない。

いろいろ店内をみているうちに、掃除機と空気清浄機、わけて買っちゃう?(笑)決算期間で安売りだし!…と、スイッチオン。

同じメーカーの空気清浄機と掃除機を購入し、早速使ってみました!

結果は、今までこんな中で暮らしてたのか?というほどの塵や埃や髪の毛や珀の毛や…。とにかく、すごい!の一言です。

いやあ、必要な物は早めに買っとくべきでした。

これから、様子を見ていきたいと思います。これでハゲチョビンとオサラバできたら万々歳!…と同時に家が汚いことが判明…、う~ん、複雑(笑)。
  1. 2012/03/25(日) 21:23:04|
  2. カイカイ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

押しかけデート2

春一番かも!…と思うような強風の中、またまたごう君家へ押しかけデートしてきました!今回は夫も一緒。


到着するとすぐにごう君と珀はご挨拶。ひっつきもっつきしながらお庭を駆け回ります。


飼い主はというと、お母ちゃん特製のピザ待ち(笑)。い~い香りが漂ってきて、こんがり焼けたピザ登場!「タバスコどうぞ」というお言葉に甘えて、念のためお母ちゃんに「全部にかけてもいいですか?」と尋ね、お許しをいただき、夫と「おいしそうね~」と話しながら、ジャンジャカジャンジャカかけまくる私(笑)。

案の定、「ヒィ~!」と唸る辛さに(笑)。お父ちゃんはしばらくお家から出てきませんでした…スミマセン!

…と、こんな事もありながら(笑)、スッパイみかんのお話や、ごう君、ミーコちゃん、珀の話で盛り上がり、ますます居心地の良くなること…(笑)。

ごう君と珀は兄弟のように仲良しです。どんなにウギャウギャしてても、そのうちそれぞれのペースでマッタリと過ごしたり、遊びたくなったら誘ってみたり(笑)。

こんな幸せな時間、本当に有り難いな~と感謝です。

もう少し温かくなったら、また、押しかけちゃいそう!

  1. 2012/03/11(日) 21:02:40|
  2. お散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
