黒柴の珀

共働きで迎えた黒柴の珀。まだまだはっちゃけてます!マッタリとした日々は果たして訪れるのか…。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

広島お散歩トレーニングに行ってきました!3

いよいよ、基礎トレーニング、名前を呼んでおやつ…です。

そこで、またもやデモでご指名(゚Д゚)!「ヒョエッ」っと意味不明な言語を発してしまい、「はい!やります!」と言えない私…。いや、ホントはチャレンジしたかったのですが、オロオロしてしまい、マロンちゃんのママさんからの後押しにも応えられず…。

気を取り直して、珀との「名前を呼んでおやつ」、これ、やってないわけではないのですが、いつも、おやつ、少ないんですよ…。だって、体重増加コワいもん( ̄∇ ̄)。

でも、今回は、私、トコトンやりたかったから、ジャンジャカおやつ使うつもりで準備しました!

正直、どこまで、どんなふうに珀が応えてくれるのかわからなくて。こんなにワンコさん達がたくさんいる中で私を見てくれるかな…?とか。でも、とにかく、やろう!って。

「珀」と呼んではお口におやつ。たまに間をおきながら、たまに動きながら…。とにかく「珀ちゃん」「珀」と呼びながらお口におやつ。時にはコッソリ小声で「ハク…」。
そして、イイコね、お利口さんね…。こうやって、一緒に過ごしてる今の君はそのままで十分イイコなんだよって、ずっと伝えたい。

そんな時間でした。

こんなに楽しいなんて!もう、周り見えてないし(いつも…)。私と珀だけの世界~(笑)。

楽しかった~。

広いグランドで、それぞれが取り組みます。それぞれの世界があって、それをどうこう言う人はいなくて、温かい空気だけが流れてるんだなあ…

これって、横を歩かせる!とか、お座りさせる!とかいった訓練では生まれない空気だよなあ…

…と、少し雨が降ってきたので、屋根のある場所へ移動…ということで…。

続きます…すみません( ̄∇ ̄)。
  1. 2014/04/05(土) 20:06:05|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

広島お散歩トレーニングに行ってきました!2

五日市インターを降りて、ナビには「広島広域公園」を設定済み。

案内通りに順調に進み、駐車場に到着したものの、先に到着してるはずのごう君一家の車がない!

一台一台、ジーッと見ながらトロトロ運転で駐車場内をグルグル回り…、さながら不審者…( ̄。 ̄;)通報されてなくてよかった…。

最初は余裕タップリだった私も、一気に不安に…。だって、広域公園って看板あるのに!なんで!…と、慌ててごう君のお母ちゃんへ電話!…出ない!(笑)ひえぇぇぇ~!…もう、ここからパニック!(キャパ小さすぎ!)ストーカーばりの着信歴を残してしまいまして…、本当に迷子になった子供がお母ちゃんの携帯にかけまくる!…みたいな…、40前の大人が…。ごう君のお母ちゃん…すみません(T_T)。

ようやくつながり、チャーちゃんのママさんから道を教えて頂き(切羽詰まってた私はオソロシイほど無愛想で…本当に失礼いたしました(T_T))、何とか皆さんのいる場所へ到着…。すでに、一日分のエネルギーを使い切っておりましたです…。

そして、いよいよ、お散歩トレーニング開始!…という気合いの入った号令はもちろんありませんので、ツラツラと皆さんで歩き始めました。

トイプードルさんの参加が多く、大きなワンコさんまで10匹はいたと思います(いや、それ以上?…ホント、すみません、どれだけ周りが見えてないか…という…だから迷子になる…)。その中で和犬はごう君と珀の柴犬コンビ。いつものように、ごう君にしかける珀…( ̄△ ̄)。

初めての場所、初めての匂い、初めての人、そして初めてのお友達。

もう、珀は嬉しくてたまらない!(笑)いつも以上にあっちこっち、スタスタスタスタ…。

坂道を昇っていくと、大きなグランドに到着。そこで、輪になって自己紹介…ですよ、自己紹介。そう、何にも考えてなかった私は、なぜかチャーリーママさんの横に立ってて、なぜか1番に…(゚Д゚)。
もう、迷子で始まったもので、なにがなんだか、言ったこと覚えてないし( ̄∇ ̄)。とにかく、嬉しかったんだけどなあ…。

皆さんの自己紹介をお聞きしていて、それぞれ抱えているものは様々だけど、ここ(チャーリーママさんのもと)に辿り着けたことで、きっとワンコさんにとっては、ひとつ、幸せが増えたはずだと、何だか感じました。これは、珀も同じです。ママさんが話しているときに、グデーッと寝っ転がって(いつものことですが…)、その姿を見たときに、ああ、四年前にママさんに出会えていてよかった…と。

しみじみ感じてるのも束の間、いよいよ、基礎トレーニングのお時間です!

続きます…(どこまで?しかも写真ないし…)
  1. 2014/04/05(土) 19:21:34|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

広島お散歩トレーニングに行ってきました!1

3月末、急に思い立ち、広島お散歩トレーニングへ申し込み、すぐにトリーツポーチをママさんのショップにてゲット!(だって、代々のポーチは無残にも珀のおもちゃになったりしてたもので…(T^T))他のワンコさん達へのおやつ…ということで、ささみをた~っぷり!

ランチ持参ということで、青菜のおにぎり!珀にも小さな白おにぎり!

…なのに、空模様が怪しい…。朝5時にママさんから最終決定がおりるので、5時前から起きて待ち構える…その横で爆睡の珀…( ̄∇ ̄)。

予定通り決行!…ということで7時前に家を出て、まずは緑地でウンチお散歩…。早々にもよおしてくれて、チョッピリ小雨の中、あわただしく八幡インターへ。あとは、高速をひたすら北上!

SA、PAでその都度おトイレ休憩(珀も私も!)。

五日市インターを降りたのは、開始時刻の30分くらい前。

余裕で到着すると思っていたのは私だけでした…( ̄△ ̄)…

続きます。
  1. 2014/04/05(土) 18:46:16|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今年もありがとうございました

なかなかブログ更新も進まず…とはいえ、今年は大きなケガも病気もなく過ごせた一年だったと思います。

カイカイも、ここまで来ると食べ物ではなく季節柄というか、草への反応だったり湿気だったり。そんな気がします。だからと言って、フードを療養タイプから普通に戻すかというと、そういうわけでもなく。ただただ、その時期には、珀の状態に合わせて対応していこうかと。

ちなみに、秋から冬にかけては湿気も少ないからか、ボリボリ、ナメナメなし!お薬ものまなくていいので、こちらも安心です。

というわけで、珀は元気です。

来年迎えるとすぐに5才のお誕生日がやってきます。

お互いの気持ち(?)や、動きのパターン、日々のリズムなど、わかりあえてきたことも増えて、ますます珀との生活は充実していきそうです。

みなさんには、今年も大変お世話になりました。

来年も珀や私たち夫婦を、どうぞよろしくお願いします。

よいお年をお迎えください。

ぬいぐるみのオメメがないのは……察して下さいね(苦笑)
  1. 2013/12/31(火) 21:03:40|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

感謝

かなりのご無沙汰になってしまいました。

珀も私達夫婦も元気です。

珀を迎えて五年目。ウギャウギヤに悩まされた日々も、関節炎に悩んだ日々も、カイカイに奔走する日々も、ぜーんぶ完全に解決したわけではないけど、何よりもぜーんぶひっくるめて心豊かに過ごせるようになりました。

1日のほとんどを独りぼっちで過ごさせてしまう罪悪感も時々襲ってくるけど、その代わり、家族そろったお休みは、必ず珀のために使うことがいつの間にか定着しました。そして、いつもと違う朝の空気に、珀はそれを感じ取っているかのように、ワクワクした子供のようになります。

珀も私達も、五年かけてここまできました。日々の積み重ねの中で、お互いをわかろうと努力してきました。

それは、これからもきっと変わらないし、もっともっと、満ち足りたものになっていくような気がします。

チャーリーママさんが、いつか、言っていた、私達が珀といることで幸せを感じていれば、それが珀にとっても幸せなのだと、本当に思います。

飼い主の後ろや横を必ず歩かなくたって、飼い主の目をしょっちゅう見なくたって、飼い主の布団で寝たって、文句ブリブリ言ったって、珀が珀らしく、私達が私達らしく、笑って過ごせることに感謝。

  1. 2013/11/04(月) 13:17:16|
  2. 珀のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ
